ブログ

ワンちゃんの食事について

治療
2010.06.30

今月は、全般的なワンちゃんの食事ついてお話しします。ワンちゃんは雑食性(ネコちゃんは肉食性)の動物ですから、基本的にどんな物を与えても食べ ることができます。
つまり、ワンちゃんの食事はある程度の栄養素を組み合わせれば、ほとんどの物が食事としてあげることができるのです。そのあげ方として三つの方法がありま す。

①ドックフードをあげる。
ドックフードはワンちゃんに必要な様々な栄養素を凝縮し、嗜好性を高めた食事です。 現在、市販されているドックフードは以前と比較して、大夫良質のものが販売されて いますが、様々なものがあるのでワンちゃんにあった物を選んであげてください。 利点として、簡単かつ手軽にあげることができます。また価格もかなり安い物まであ るので経済的にも便利です。 欠点として、まれに体質に合わない場合があります。消化できずに下痢をしてしまっ たり、皮膚病になったり。 また、もともと病気の子にあげる場合には病院の処方した食事が必要になることがあ りますので注意してください。
②手作りであげる。

ワンちゃんは雑食性なので、炭水化物・蛋白質・脂肪などの三大栄養素とビタミン・ ミネラル、繊維質がまんべんなんく入り、必要十分なカロリーであれば、手作りで十分可能です。また防腐剤や色素などの添加物が入っていないのでどんな子で も安心してあげられます。 利点として、比較的好き嫌いなく食べてくれて、含有成分が明確にわかります。また、 ヒトの食事と同じように作ることができます。 アレルギーやアトピーなどの皮膚病の子にもあげることができます。(ただし、獣医 師と要相談) 欠点としてはその子の必要カロリーを食事として計算するのが大変であること。 またヒトの食材の中にはワンちゃんにあげてはいけないものがあります。(例えば、 ネギ類、ニラ・ニンニク、チョコレート、消化の悪いものなど)
③ドックフードと手作りの組み合わせ。
以上、①から③のあげ方が基本的なものになります。その他として、その子の健康状 態を考慮し、さまざまなサプリメントや健康食品をあげるのも良いでしょう。 食事はヒトの生活の中でも最も大切で楽しい時間です。ワンちゃんとの生活を楽し く過ごすために、参考にしてみてください。 注意:食事およびサプリメントなどは必ず獣医師に相談してからあげてください。