ブログ

暖房器具の前にじっとしていませんか?

お知らせ
2024.02.28

今年は暖冬で青森市内も積雪量が少なく非常に快適ですね。

それでも冬は動物にとって寒く、室内ではエアコン、ストーブ、床暖房などがフル回転状態です。風邪を引かせないように、ご家族が暑いのを我慢している家庭も少なくありません。

室内の温度が上がると、ワンちゃんネコちゃんは抜け毛が多くなり、皮膚が乾燥し汗の代わりにフケが目立つようになり、かゆみやベタつきを伴ってきます。

ひどい場合には脱水するケースもあります。

特にネコちゃんは毛代わりが頻繁になり、過剰なグルーミングの結果、毛玉を吐き、胃腸障害に発展します。(長毛種は要注意です)

これは室内の飼育環境によって温度変化や光周期の変化を察知できなくなり、通常の季節感が無くなってしまうからです

過度の暖房器具の使用は怖いですので、様子を見ながら適切に使用してあげて下さいね。