ウサギの急性胃拡張について
Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/uf0804/apple-vet3.jp/public_html/wp/wp-content/themes/custom-theme/single-blog.php on line 23
- 2024.05.20
ウサギの急性胃拡張という病気をご存知ですか?
当院に来院するウサギさんの多い病気の一つです。
急性胃拡張というのは胃の中の内容物が腸の方へ流れなくなり、胃が大きく膨らんだ状態を言います。突発的に生じ、短時間でどんどん大きくなりますので、ウサギさんは苦しく、お腹の痛い状態が続きます。
食べ物や液体だけが溜まるだけではなく、胃の中ではガスが発生し、胃をさらに膨らませます。膨張した胃は血行不良を起こし、胃の蠕動がさらに弱まり、どんどん悪化していきます。
早急な対応が必要となります。
原因としては過剰なグルーミング、温度変化、食餌(おやつ類)の影響、誤食など様々ですが、確定するのは困難です。
食滞が発症のきっかけとなりますので、予防として日頃から牧草中心の食生活にして胃腸を動かし、適度な運動とストレスのない生活を心がけてください。